2009年04月

’デポー39展’に行ってきました

デポー39展
昨日、’デポー39展’に行ってきました。

見事にアンティークな世界を表現されており、年月を経たアンティークから何かあたたかい空気が漂ってくる、そんな空間でした。
玄関ドア

主にイギリスの物が多く、”あ〜、家を建てる前だったら、この玄関ドア買ってたのになぁ〜” とか、

ファーニチャー


”家にこんなファーニチャー置きたいなぁ〜” とか、
いろいろ思っちゃうんですよね。


天沼さん天沼さんも、お元気で展示会場でいろいろ説明されてました。
やはり、このようなアンティークに囲まれているのが、よくお似合いです。
若々しく、ハツラツと毅然とされているのは、
2年前にお会いした時とかわらずでした。


私も、ついついアンティークのイスと、ガラスランプを購入しました。
個人的に、我が家に飾りたいところですが、まずはshopのディスプレーに使おうと思ってます。


そして、天満屋さんが引けてから2人でお食事へ。
つもる話もあり、アドバイスもあり、業界話ありのとても楽しいお食事で、あっという間に時間がすぎてしまいました。
’これも何かの縁ですね〜’ということで、
お互い年齢も立場も違いますが、それをのりこえてのおつきあいをさせて頂いてます。
又、東京へ行った時は寄せていただきますね。天沼さん。

P.S. デポー39展は、27日(月)までです。
見てみる価値ありですので、お時間のある方は是非足を運んでみてくださいね。

デポー39展開催されます

4月22日(水)から27日(月)まで岡山天満屋にて
天沼寿子さんの、”デポー39展”が、開かれます。

デポー39アンティークショップとして有名だったデポーのショップに、自由が丘に行くたびに立ち寄っては、イギリス製のブリキのバケツとか小物など買っておりました。
昔の物はなんて言うのでしょう。年月を経てますます ’味がある’というか風格のようなものを感じます。
何の変哲もないバケツですが、それを置いておくだけで存在感があると言いますか・・・。
私は、そんな空間が大好きで、デポーへ寄っておりました。
そしてあるイベントがきっかけで、天沼さんとの交流ができ、時々ご自宅へ遊びに行っては、’手作りゴハン’を食べさせてもらってます。

今や、あの趣のある’デポー39’を閉めて、個人的に活動なさっている天沼さんは、トークショーや出版、TV出演、ショッププロデューサー、海外と・・・とてもお忙しくされているのですが、
今回、岡山での展示会ということで、是非、あの素敵な空間を再現して頂きたいと思います。
心が落ちつく、照明ランプや、アンティークガラス、カゴバック、フラワーリースなど、リラックスできますので是非、足を運んで頂ければと思います。
私も、陣中見舞いにお伺いしようかと思ってますが、又、’喝を入れられるんだろうなぁ’と少々ビビってます。

今までの色々な経験から教えを頂いている師匠みたいな存在の方なんで、’ヘナポコ番頭’、少々ガツンと、喝を入れていただきに、そしてあの懐かしい空間に酔いしれに行って参ります。

ワッフルさんのタグは

タグ知ってました?
Wafflish Waffleさんのお洋服についているタグって全部ちがうのよ。
これってすごい。
制作する側とすると、コストはかかるは面倒くさいはなどなど手抜きしたくなる部分ですが、一つ一つこれもデザイン化されているんです。
こういう所がすごいなって、やっぱり思ってしまうメーカーさんです。ワッフルさんって!!

カサネちゃんの今日のコーディネート

Kidsモデル、カサネちゃんの今日のコーディネートです。

かさねちゃん
ワッフルの、
リラロングベスト
ソフティカーデ
メラニーデニムスカート

あいかわらず、見事なコーデ。


先日、大阪のあるイベントに行って、カサネちゃんは大画面のモニターに映されたとか・・・
’かわい子ちゃん’って事で、俳優さんにおほめいただいたそうです。さすがです。
これからもセンスを磨いてね。

昨日の続きです

水上デッキ
4件の展示会を終えクタクタの状態でしたが、
夜には是非いきたい所がありまして。
そこは、飯田橋にある、’カナルカフェ’
水上デッキのレストランで、そして今時期はデッキ横の川沿いそそり立つ桜並木。

ボート水面に映る光と、ボンヤリ桜を照らす明かりで、なんともオシャレで幻想的なイタリアンカフェレストラン。
この景色の中で飲む黒ビールは、’うまい!!’ 疲れがぶっ飛ぶ。
でも、7時頃到着して、1時間程行列に並び、やっと入れたのでした。
それ程、今時期は特に人気のスポット。
ピザ&パスタ
パスタやピザも本格的なお味で美味しかったですよ。
でもやはり、’食’に思うのは、その周りのロケーション、お店のフンイキ、楽しい語らいも大きなスパイスでもあるんですよね、きっと。

桜並木
今年は、急な花冷えがあったので、例年になく長く桜が見られるそうです。
間に合ってよかった、ひとつ又、夢を達成。この桜の時期に、ここに行くこと!

そして、翌日はスタッフと酒津公園へ夜桜を見に行ってきましたが、仕事を終えて8時過ぎについてお弁当を食べてたら、無情にもボンボリがパツッと消灯し、暗闇に・・・なった。
うーん、落ち着いて楽しみたかったよ〜夜桜ちゃん。
お弁当を必死に食べてる間に、終わったのだぁ、だぁ〜

東京出張報告

展示会場先日の東京出張。半日で4件と超ハードスケジュールをこなしてきました。
その中でも、ひさしぶりの訪問は、とてもお世話になっているワッフルさんです。
なかなか、スケジュールが合わず、展示会へ行くことが、ごぶさたになってましたが、社長の田口さん、そして佐藤さんもあいかわらずハツラツとお元気でした。
(電話ではよく喋ってますが・・・)
仕事の枠をいろいろと広げて、そして子育てもしながらどうやって時間のやりくりしてるんだろうと、不思議な美人社長田口さんは強靭な体力です。脱帽です。
私なんて、お店だけでヘナヘナ、’ヒェー、今日体調悪い〜’って言ってるのに・・・
佐藤さんは、相変わらず面白い!!
お笑い出身だけに、どこからそんなに面白いトーク出てくるの?と
私の笑いのツボを押しまくりでした。

ところで、この展示会はもう秋冬コレクションです。
パリ展に出展したものも入ってます。
冬でも、渋めの明るいカラーを取り入れ、ダークカラーのお洋服に差し色ポイントが効いてます。
”実際見るといいわー、これはカタログでは伝えきれないわ〜” 
ホントにワッフル好きのお得意様を連れてこれるなら連れて来たいと思いましたよ。
今回は、余分なものをはぶいてシンプルに、でもワッフルらしい特徴をちりばめた大人ラインということです。
(田口社長談)

ツボにはまってます番頭!
あのラインがキレイなジャケット買い! エスプリの効いた動くとゆれるスカート買い! 幾重にもねじり系レース、レザーをまぜこんだストール買い!
そして、ニットで編んだBag買い! です。(私の中で・・・)
けっこう年齢層広く網羅したデザインなので、どなたでも選び易いです。
スタッフももう買うものチェックを早々としてました。
3人とも好みが違うのでお店にいらした方は個々の着用を見れると思います。

以前、大人気だった型の復刻版でそれをアレンジしたものもけっこうありました。
実績のある人気デザインなので、こちらも、間違いないです。
相変わらず、冬ものコート、ジャケットは形が良いです。
このコレクションで是非、チェックしてくださいね。
欲しい時期には、もう無いと思うから・・・
これから、夏だってのに心は、”冬ものを早く着たい” って、思わせる素敵な展示会でした。

お披露目は、ゴールデンウィーク頃を予定しております。
どうぞお楽しみに、乞うご期待です。

モーママってば

ZZZ

眠い〜
オットット


不機嫌
でも、無理矢理起こすと
こんなにこわい顔のモーママ
人間も同じだわよね。



モモちゃん
でも、普段はお目めクリクリの
ラブリー系のモーママなんですよ。

白たいやき

白たいやき
これが今話題の
’白たいやき’
食感がモチモチです。
オーブンで少し色がつくまで焼いても、香ばしいそうですよ。

この食感、はまりました。わ・た・し

桜の季節ですね

桜の季節ですね。
お花見は、日本人ソウルの1つの楽しみでもあります。
子供の頃は、なんとも思わなかったのですが、1年に1回ほんのひとときのはかない桜の花びらに心を引き寄せられます。

竹内まりやさんの、’人生の扉’という歌に、
’春がまた来るたびひとつ年を重ね’ ’満開の桜の色づく山の紅葉を、この先いったい何度見ることになるだろう’
という歌詞があり、心に響いてしまいます。
やはり、桜に関してはたくさんのアーティストも歌っているように、日本人にとっては大切なシーズンなんですよね。

ということで、四国金比羅さんへお花見へ行って参りました。
こんぴらさんこんぴらさん






こんぴらさん

桜のトンネルをくぐるように境内へ、本堂は近いのかな

こんぴらさん

おっと、その前に何段もの恐怖の階段が目の前に、
普段の運動不足、車に頼っている生活のつけがまわってきて、過酷な修行のようだった(汗)

まぁ〜、そのあとは、ご褒美、ご褒美。
おいしいうどん屋さん巡り。2件ともペロリとおウドン食べてしまいました。
いや〜、ほんとに四国のおうどんおいしい。
だって、1杯250円だよ、もうおかわりしたかったくらいです。

とっくりかま揚げうどんアツアツおうどん

さわやかな会見

洋服屋さんで芸能ネタでなんですが^^;

絢香ちゃんと、水嶋君の結婚会見良かったですね〜
久々にさわやかな会見でした。
病気とわかりつつ彼女を支えたいって、何て男気のあるんでしょう。
整いすぎた容姿の、水嶋君は意外にもサッカー選手を目指していたスポーツマンで実際は、とてもまじめな気骨ある青年らしいです。
あまりにも、キレイな顔立ちの子は、そのようにとらえられず損しちゃいますねぇ。
でも、ダルビッシュ投手や、つるの剛士さんなども端正な顔立ちながら、地に足をしっかりつけて、家庭や家族をとても大切にしている。
最近は、こういう男性が人気急上昇なんですな。それがカッコイイと思います。

絢香ちゃんのコンサートに2年前に行きましたが(その時のブログです)20歳なのに何てしっかりした子なんやろ〜。
その時も、地球環境やエコのことを熱弁していました。
自分が歌うことで何かメッセージを送ることができるのではないか、と言っていました。
若いのにえらいなあ〜と思ったし、やっぱりアーティストとしての実力もすごいし、その才能にも脱帽でした。

その頃の私は、人生の中でドン底の精神状態の時で、見るに見かねた友人が誘ってくれたのが絢香ちゃんのコンサートでした。
心がフリーズしてた時でしたが、勇気と元気をもらえた様な気がしました。
そんなんで、彼女には幸せになってもらいたいです。
そして、お互い支えあって共に人生を末永く築いていって下さいって思いました。
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ